信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2024年5月7日

交通安全教室🚥

大型連休明けの幼稚園はとっても賑やか

お休み中の嬉しかった話、楽しかった話、いろいろとお話していました

お友だちと会うのが嬉しくて、すぐに遊びに誘う子もたくさんいましたよ

 

昨晩から降った雨にハナミズキの花びらが落ちていました

「せんせい、おはながおよいでるよ」

どこ?

「みてみて」

風で水たまりが動くと揺れる花びらを見て感じた言葉で伝えていたお友だちもいました

風が強かったけど、このお天気なら交通安全教室もできそう!と思っていたけれど・・・

朝の自由遊びの時間が終わるころに、雨が降り始めました

急遽、体育館での交通安全教室となりました

松本警察空港北交番からお巡りさん、神林地区交通安全協会の方々、松本市役所自転車推進課の方と、リスちゃんが来てくださいました

みんなで、命を守る、交通安全のお勉強をしました

自分の命を守るため、自分のせいで、相手の命をなくさないためにも大事なお約束をしました

<車に乗る時>

◎チャイルドシートに座ることとシートベルトを必ずしめること

・たとえ近く、短い時間でも必ずです!!

・子どもは最初に乗って、最後に降ります

<道路を歩く時>

◎必ず大人と手をつなぎます

・道路だけではなく、駐車場も車が近くまで来るので注意が必要です

・手をつないでもらえるように、自分の荷物(幼稚園かばん)は必ず自分で持ちます

・大きな荷物を大人の方が持っているなどで、手がつなぎにくい時は、大人の人の洋服やかばんを持ったり、できるだけ近くにいましょう

<道路を渡る時>

◎渡るまえに、必ず止まる!!

・早く渡りたくても、信号が青でもまずは止まる!

 

🚥  🚥  🚥  🚥  🚥

今日はお話だけでしたが

今日の帰りから教えていただいたことを思い出しながら

できる???

明日は年中さんが遠足に出かけます

信号のある道を渡ったり

車が近くを通る道を歩いて公園まで出かけます

交通安全には十分気を付けていきましょう

お巡りさん、安教の方々、市役所の方、リスちゃん、ありがとうございました

今日教えていただいた交通安全のお話はお家に帰ってお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんとも

お話しましょう

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP