信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2023年10月4日

年少 たんぽぽ組のおたよりです

信学会松本神映幼稚園ではレーザーキッズアプリを使用しおたよりを配信しています

9月末の年少たんぽぽ組配信のおたよりを掲載します

~~~~~~~

【こんなことをして遊んでいるよ🎵】
子どもたちの遊びを覗いてみると、今のたんぽぽ組さんのブームが分かります😆
最近は”パーティごっこ”や”戦いごっこ”など、友だちと一緒に楽しむ遊びが増えてきました。
左の写真は「ピクニックにいくよ〜!」と、おもちゃをたくさん持ってお出かけしているところです👜
このようにおもちゃを使ってなりきり、言葉で友だちとイメージを共有させながら遊んでいます。

右の写真は小さく切ったストローを紙コップに入れ、マラカスを作っているところです。

セロハンテープで紙コップを貼り合わせる作業は難しかったようですが、貼り方を工夫しながら何度も挑戦する姿がありました。
「おもちゃのチャチャチャ」の音楽を流すと、リズムに合わせて楽しそうにマラカスを鳴らしていました♩

かくれんぼなどの集団ゲームも少しずつできるようになり、簡単なルールを理解して遊ぶ姿が見られます。
そこで、爆弾ゲームという遊びをみんなでやってみました💥
人形を順番に回し、音楽が止まったときに人形を持っていた友だちが質問に答えるというゲームです。
誰に当たるのかドキドキしながら回し、友だちに当たると「〇〇ちゃんだ〜!」と大興奮😆
みんな大笑いしながら楽しんでいました。

【どんぐりで遊ぼう!】
楽しみにしていた南部公園への園外保育🎶
南部公園にはどんぐりがたくさん落ちていて、「ここにもあった!」「大きいどんぐり発見!」と、夢中になってどんぐりを探していました👀

翌日、どんぐりで何か遊べないかと考え、お部屋の壁にどんぐりを転がして遊ぶコーナーを作りました。
トイレットペーパーの芯を繋げて簡単な装置を作ると、子どもたちは「やってみたい!」と興味津々!
いつの間にか装置の前には長〜い待ち列ができていました。

そんな姿があり、この日の活動は思いっきりどんぐりを転がして遊ぶことにしました♬

長いパイプを用意すると、子どもたちはイスや机を使ってパイプを固定し、どんぐりを転がす準備を始めます。「そこ押さえてて!」「こっち持ってるね」と、協力しながらパイプを繋げていました。

準備ができたら早速どんぐりを転がします!

勢いよく転がっていく様子やコロコロと転がる音がとても楽しく、落ちたどんぐりを集めて何度も何度も繰り返して遊んでいました。
途中でカップや卵パックなどの素材を用意すると、その中にどんぐりを入れて「ご飯できましたよ〜」とおままごとも始まりました🍳
子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいて、まだまだいろんな遊びに発展していきそうです!

どんぐりを使った制作や遊びを今後も楽しんでいきたいと思います😊

たんぽぽ組 担任より

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP