信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2023年7月15日

年長さん『わくわくDAY』楽しかったね♪

この日のために、計画、準備をして楽しみにしていた年長さん

『わくわくDAY』の様子をお伝えする第2弾!

お昼寝の後~降園までの様子です

お昼寝の後にはお店屋さんごっこです

🍹  🍹  🍹  🍹  🍹

お店屋さんがどうなっているか?松本城近くの縄手通りで見学をしてきた年長さん

お店に必要なものなどを思い出したり、考えたり、それを作るためには何が必要でどのように作るか?

みんなで相談したり、試行錯誤しながら準備してきました

準備してきた物を使ってお店屋さんごっこがいよいよ始まります!

品物を並べたり

看板を貼りだしたり

並べた品ものを確かめたり

「あ、これ、ぼくつくったんだよ」

🍹  🍔  🍹  🍔  🍹

お店は全部で4店舗

全部巡ったか後でわかるように

お店の入り口でスタンプを押してもらいました

さぁ、開店です!

「いらっしゃいませ!」

 

「これください」

「はい、どうぞ」

「なにあじですか?」

そのようなやり取りもしながらそれぞれの役割を真剣に楽しんでいました

本当のファストフード店のようにしたくて、商品作り、売り方、お店の配置、店員さんの帽子なども工夫していました

 

廊下ではそれぞれが楽しみながら買ってきた品物を見せ合ったり、食べたり(ごっこ)・・・

 

時間で区切ってお店屋さんとお買い物をする人と交代しました

お店屋さんでの役割を真剣に取り組んだり

絵本袋いっぱいにお買い物を楽しみました

 

さて、お店屋さんごっこをしている最中幼稚園の中はとっても良いにおい

大きな鍋にみんなで切った野菜に、お肉も加わり油でジュージュー、そしてグツグツ・・・

少し早い夕ご飯の時間になりました

大鍋のふたを開けると!!!

おいしそうなカレー!🍛

今日の夕ご飯はカレーライスとスイカ

「このにんじん○○ちゃんがきったのじゃない」

「じゃがいもおいしいね」

「おかわりあるかな?」

「スイカとカレーどっちさきにたべようかな?」

「おうちでつくったのとおんなじくらいおいしいよ」

「せんせいもいっしょにたべようよ!」

懐かしい、大好きな先生方も遊びにきてくださり一緒に召し上がっていただきました

🍛  🍛  🍛  🍛  🍛

お腹がいっぱいになり次は「おばけやしき👻」かと思っていたら

ここで先生たちからのサプライズ!?○×クイズ大会

「先生が真似しているのは何でしょう?」

あれ○×クイズじゃないの?

と思っていたら「先生が真似をしているのはへびでした。ではへびの子どもはみみずである〇か✖か?」

先生たち一人ひとりから楽しいクイズがありたくさん笑ったり、考えたりしました

👻  👻  👻  👻  👻

さて次はお化け屋敷

実は前日からお部屋の準備がされていて、年中さんもとても気になっていたのがこのお化け屋敷

年長さんは飾りや衣装など工夫して準備していましたね

隠れて脅かす準備中かな?

夕方あたりが薄暗くなりはじめ、お部屋の電気も消して本格的なお化け屋敷でした

だりあさんの作ったお化け屋敷をゆりさんが、ゆりさんが作ったお化け屋敷をだりあさんが巡って

叫んだり、泣いちゃったり、大笑いしたり(?)

 

🎆  🎆  🎆  🎆  🎆

最後のイベント花火です

噴出花火、打ち上げ花火を楽しみました

「はなびがながれているね」

「はなびらみたい」

「きれ~い」

花火が始まったのが19:00頃

いつもならもうお家でゆっくりしている時間、そして、少し暗くなってきたり、お化け屋敷の気持ちを引きずっていたり・・・

元気がない子が増えてきた頃でしたが

花火が始まるとみんな笑顔になりました

 

楽しかった『わくわくDAY』でした

年長さんそれぞれがいろいろな場面で『わくわく』した日になりました

この日の楽しさを年少さん、年中さんにもわけてあげたいなぁ・・と思いました

 

 

 

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP