信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2023年5月16日

親子レクリエーションを行いました

地域の体育館「神林体育館」をお借りして

学年ごと親子レクリエーションを行いました

<年長さん>

朝早い集合でしたがみんな元気いっぱい!

体操では親子でふれあいながら・・・

体操で体を動かす準備ができました

次はオセロゲームです

赤と青の〇を見つけて自分のクラスの色に置きます

制限時間内にひっくり返しあって、最後に上を向いている色が多い方が勝ちです

しゃがんだり、走ったり・・・途中でひっくり返されないように守っている方も👀

最後はデカパン競争です

勝っても負けても笑顔あふれ拍手が響いた年長さんの親子レクリエーションでした

 

<年少さん>

年少さんは幼稚園から園バスに乗って体育館まで行きました

親子で園バスに乗ってどうでしたか?

あっという間に着いちゃったかな?

全員が体育館に集合したところで体操をしました

4月から幼稚園で行っていた「エビカニクス体操」です

体操の後は親子でふれあい遊び

♩くっついたくっついた!

♩どことどこがくっついた?

♩ほっぺとて(手)がくっついた

♩せなかとせなかがくっついた

次は動物変身リレーです

まずはくじを引きます

そこにはコアラ カンガルー ペンギンの絵が描いてあります

先生たちが変身してみました

変身してリレーをするゲームです

お家の方はお子さんを落さないように、それでも次の方に早くつなげたい👣👣👣

年少さんは初めての親子参加行事でした

はじける笑顔が多く見られました

 

<年中さん>

お待たせしました年中さんの時間です

まずは体操で体をほぐします

家族でふれあいながら体をほぐしました

年中さんはリレーゲームを2種類

第1回戦は「ボール運びリレー」

タオルの上のボールを落さないように気を付けながら走ります

そうっと、そうっと、でも早く!

次は大きな段ボールが出てきました

第2回戦は「キャタピラリレー」です

大きな段ボールの中に入りハイハイをしながら前へ進みます

進む方向が見えないので周りの方の応援や指示も重要です

「まがってるよ!」

「もうすぐだよ!」

「がんばれ!」

自然に応援の声も大きく響いていました

年中さんもクラス替えがあって初めての親子参加の行事でした

ゲームを楽しんだり、応援したりしながらクラスのお友だちのお家の人同士も仲良くなれたのではないでしょうか?

楽しかった記念に先生と写真を撮るお友だちもいました📷

 

先生と子どもたち、子どもたち同士、子どもたちとお友だちのお家の方、お家の方同士

いろいろなところで笑顔が見られより仲良くなった行事になりました

ありがとうございました

 

 

 

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP