信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2023年2月6日

たんぽぽ組のおたよりをご覧ください

松本神映幼稚園ではレーザーキッズアプリを使いおたよりを配信しています

本日は年少たんぽぽ組のおたよりをご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たんぽぽ組保護者の皆様

連日寒いが続いていますね。
そんな中、子どもたちはいっぱい笑って、遊んで、話して元気元気元気です。

【専科教室めぐり】
幼稚園には、英語、体育、音楽、のびのびの(もじ・数あそび)専門の教諭がおり、通常保育以外に専科教室があります。
そこで、4つの教室が、どんな場所でどんな先生とどんなことをするのかな?と体験して巡りました。

✏️のびのび教室
「ようちえんにこんなへやあったの?」「きのうのせんせいだ」「べんきょうするの?」と、初めての2階の部屋、並ぶ机、やすのり先生を見てワクワク。
プロジェクターを使って大きく映し出し絵本をよんでもらいました。
前日には、やすのり先生がたんぽぽ組に来てくれて、実際に教室で使用している教材で体験もしました。
赤ペンで⭕をつけてもらい、ニヤニヤが止まらない子どもたちでした。

友だちが指導してもらう姿を興味津々に見つめる子どもたち。

 

🎹ピアノ教室
ゆり先生と、実際レッスンをしている部屋に入ってピアノに触ってみました。
他にもキーボードやトライアングル、タンブリンなどなど楽器を自由に叩いて楽しみました🎶

 

🏀体育教室
この日は体育館で、フープやボールなど自由に思いっきり体を動かして遊びました。

なつみ先生やりょうこ先生のフープ目指してボールを「え~い!」

 

🌈英語ランド
あやか先生とEnglish Lesson!
絵カードを見て発音したり、音楽に合わせて体を動かしながら、聞いて、動いて、声に出して楽しみました🎵

 

 

【おたのしみ発表会にむけて】
2月7日(火)は、初めての発表会です。
劇『おいもをどうぞ!』を発表します。

劇に使用する道具作りもしました。

和紙を染めて、新聞紙を包んでおイモ🍠を作り!

「どうぶつのうちをつくりたい!」との意見が出て、動物ごとどんな家にしたいか話し合いました。
形、色、窓をつけるなどなど。
紫色がなぜか人気でした。

 

「ダンボールでつくろう!」
「えのぐをぬろう!」

手が絵の具で染まるのも気にせずに夢中になって塗っていました。

 

セリフや歌も、日に日に自信を持って言えるようになってきています。
お家の方に観てもらうのを楽しみに、張り切っている子どもたちです。

当日は、子どもたち一人ひとりの4月からの成長した姿を見ていただければと思います。

たんぽぽ組担任 より

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP