信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本神映幼稚園からのお知らせ

2022年7月15日

だりあ組おたよりをご覧ください👀👀

松本神映幼稚園
だりあ組ニュース~~~

下記は本日年長だりあ組さんの保護者あてに配信、クラスのお知らせです

松本しんえい幼稚園ではレーザーキッズ(アプリ)を使い保護者の方にお知らせを配信しています

その内容をクラスだけでなく他の皆さんにもお知らせしますのでご覧ください~~~~~

 

いよいよ、待ちに待ったわくわくDAYが明日となりました!
みんなが揃って参加できることを願っています😌✨

わくわくDAYの準備の様子をご紹介します。

先週から松本ぼんぼんの練習を始め、オリジナルのうちわを持って練習をしました。
「お家でも踊ったよ!」と教えてくれる子もいました!
うちわを叩く音が園庭に響き渡り、夏を感じられました🎐

🌼お化け屋敷🌼
「お化けの衣装がほしい!」と子どもたちからの希望が出ました!
そこでポリ袋を使って、なりたいおばけを作りました。

「それかわいい!どうやって作ったの??」
「〇〇くんのかっこいい!!」
「ドラキュラは血を吸うから、血も付けた!」
「優しいお化けになりたいから🤔フルーツおばけ作ろう!」

・ドラキュラ
・魔女っ子さん
・化け猫
・フルーツおばけ  など!
衣装作りは、1日で終わることはなく、何日もかけて作る子が多くいました。
一人ひとりなりたいお化けのイメージを持って作ることを楽しんでいました!
自分で作った衣装がとっても気に入ったようで、いろんな
先生に「見てー!」と見せに行くだりあさんでした😆❤️

これは段ボールでお墓を作っています!
作りたい友だちと、どんな形にするのか相談して
工作スタート!!

お墓の形が出来上がると、驚かす練習が始まりました👻
「衣装着て、驚かせたい!!」

 

年中さんをお部屋に呼んで、驚かすだりあさん👻
「わー!!!」
だりあさんの迫力に驚き、尻もちをつく年中さん😱笑
年中さんが驚いてくれて自信が付いたようです😊

そして、だりあさんの大好きな絵の具でお墓に色を付けました🎨

こちらは、ドラキュラが眠っている棺桶を作っています✝️
「ここに血も付けよう!」
「めっちゃこわくなった!」

こちらは、可愛らしいピンク色のお墓です💗
「お化けはいませんって書こう!」
驚かすための発想が可愛らしいです🤣🤣

こちらは、井戸を作っています!
みんなで色を相談し、紫色で塗ることになりました。
カラフルな井戸の完成!!

こちらは、いったんもんめです!
「何描く?」
「目と鼻と血!!」
「〇〇ちゃんそっちの目描いて!」
役割を分担して作る姿に成長を感じた担任です🥲

実際にお化け屋敷のコースを作って練習をしました。
練習をしていくと課題が出てきました、、、。

「あまりこわくない🤥」

そこで、どうやったら怖くなるのか子どもたちに聞いてみると、
「懐中電灯で顔を照らす🔦」
「見えないように隠れる!」
「怖い顔をして驚かす😱」
などなど、たくさんのアイディアが出てきました💡
このわくわくDAYの準備を通して、考える力や話し合う力が付いてきたと実感できました。

子どもたちにとって、わくわくDAYが最高の思い出になるよう思いきり楽しみたいと思います😆🌟
当日、元気いっぱいのだりあさんに会えることを楽しみに
幼稚園でお待ちしております!!

最高の夏の思い出を作るぞー!🕯🍉👻🎆📸

松本神映幼稚園
だりあ組 担任より

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP