信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本神映幼稚園からのお知らせ

2018年10月17日

りんご狩り

秋と言えば・・・・

読書の秋?食欲の秋?運動の秋?芸術の秋?

いろいろな秋を楽しんでいますか?

松本神映幼稚園では今年も塩尻の果物狩りのできる農園にお世話になり、りんご狩りをしました。

毎週火曜の体験の日に異年齢グループにわかれ、出かけました。

幼稚園から塩尻の農園までは園バスで出かけました。

道中ではりんごの木を見つけ、「あそこにりんごがあるよ。」とリンゴ狩りを楽しみにしながらバスに乗っていました。

DSCF1846

到着して、バスから降り、農園の方に挨拶です。

「おはようございます。おねがいします。」

今の時期は『秋映』が美味しいようです。

「皮の色が赤黒いのがおいしいですよ。」

と農園の方に教えていただきました。

DSCF1853大きくて、赤黒いピカピカしたりんごがいっぱい木になっています。

DSCF1852

髙いところのは、先生に抱っこしてもらったり、脚立に乗ったりしてもいでみました。

IMG_3800

下の方のは手を伸ばして・・・・

IMG_3796

りんごのお尻を上にむけるとポロッと簡単にもぐことができました。

IMG_3794

「うーん、どれがいいかな?」

IMG_3868

「みて!おおきいでしょ。」

IMG_3874

みんなで記念撮影です。とっても良い笑顔!

もいだりんごはお土産にお家に持ち帰り、農園の方からいただいたリンゴを少し食べさせてもらいました。

IMG_3828IMG_3830IMG_3832IMG_3913IMG_3990DSCF1859DSCF1863DSCF1864DSCF1866

 

楽しい、おいしいりんご狩りを終え、感謝の気持ちを込めて、カレンダーを渡しました。

「いつもありがとうございます。」

「お客さんから見えるところに飾らせてもらいますね。ありがとう。」と農園の方もおっしゃっていました。

 

さて、帰り道・・・・

バスに乗って塩尻の農園から幼稚園に帰る途中

「せんせい、みて、まだひまわりがさいているよ。」と年中の女の子が教えてくれました。

暑い季節に元気よく咲いているひまわりを見たのかな?

種ができてそれをとったことがあるのかな?

季節をいろいろなところで感じることのできた日になりました。

 

お土産で持ちかえったりんごのお味はいかがでしたか???

 

TOP