信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本神映幼稚園からのお知らせ

2018年7月13日

避難訓練

自由遊びの時間 10:10 「訓練!訓練!今大きな地震がありました。」 と放送がありました。

DSCF1337

遊びをやめて身を守ります。 地震はおさまったけれど、火災がおこり避難しました。(想定です)

全員の避難完了。欠席の確認ができなかったり・・・ お家の皆さん、登園時間の確認と遅れる場合は連絡をお願いします<m(__)m> DSCF1340

園長先生からのお話。

「地震の時にはとても重いブロックの壁も倒れることがあります。頭の上や横からいろいろな物が落ちたり倒れるかもしれません。先生やお家の人とまわりを確かめてみましょう。」

DSCF1343

芳川消防署神林出張所の消防士さんにも避難訓練の様子を見て頂きました。

「訓練の放送を良く聞くことができました。もしも、地震がおこったら慌てずに近くの大人を呼んで来てもらいましょう。」 とお話していただきました。

 

避難訓練の後は先生たちの消火訓練を見ました。 DSCF1358

消火訓練を見た後に消防自動車をみさせていただき、写真撮影をしました。 DSCF1351DSCF1361

消防自動車を見た後に、お部屋にもどり、消防自動車の絵を描いているお友だちがいました。 CIMG7603 CIMG7602

 

今日は警戒レベルの暑さです。

避難訓練の後に水分補給をして学年ごと時間を区切って先生達の消火訓練の見学、消防車の見学、写真撮影をしました。

訓練なので事前に消防士さんとも打ち合わせをすることができましたが、災害はいつおこるかわかりません。

先日も近畿地方で大きな地震、また中国地方では豪雨災害が起こりました。

災害にあわれた方お見舞い申し上げます。

いざという時にどう行動するかご家族でお話してみませんか?

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP