信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本神映幼稚園からのお知らせ

2018年7月5日

歯科集団指導を受けました

DSCF1166

手に歯ブラシコップを持って体育館に集まりました。

松本市歯科医師会口腔センターの歯科衛生士さんにお越しいただき歯の健康についてお話しをしていただきました。

DSCF1170

DⅤDを観ました。その中で虫歯の進み方(進行)の様子がわかる写真がありました。

その場面を観た年長さんが隣に座っているお友だちとひそひそ話しています。

DSCF1171

「わたしのは、(DⅤDの)しゃしんみたいにむしばになってないよね。」

「うん。だいじょうぶ。わたしは?」

お互いに歯を見ながらDⅤDで映し出されている写真と見くらべていました。

DSCF1172

その後は歯科衛生士さんに歯磨きの志方を実際に行いながら教えていただきました。

DSCF1174

ハブラシが自分の方を向いた時は<こんにちはの持ち方>

「いー」の口で前歯から磨きます。

奥歯も歯の裏側の磨き方も教えていただきました。

 

 

健康な歯のために3つの約束を覚えました

1.あまいものをたべすぎない

2.しょくじ、おやつのあとにはかならずはみがきをする

3、おとなのひとにしあげみがきをしてもらう

 

このお約束を守って健康な歯を保ちましょう。

前に歯科検診の際に園医の花村先生に「虫歯の子の少ない幼稚園ですね。」とお話しをいただきました。

幼児はまだ仕上げみがきが必要な時期です。

お家の皆さん、仕上げみがきをお願いします。

 

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP