信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本神映幼稚園からのお知らせ

2017年6月27日

夏の味覚をいただきました

松本神映幼稚園にはお庭の南側に畑があります。学年ごと作物を植えて育てています。

年長さんはじゃがいも(7月にある宿泊保育でカレーを作ります。その時の材料になるかも?) モロコシも作っています(ポップコーンパーティーが楽しみ)

年中さんはさつまいも(秋のやきいも会が楽しみです。)なす(浅漬けにするのかな?)

年少さんはミニトマトときゅうり

CIMG5222CIMG5226

赤ちゃんきゅうり、お兄さんきゅうり・・・

CIMG5220

こんなに大きなきゅうりができました。

「とげとげがあるね。」「ちくちくする。」「たべたいね。」

CIMG5223CIMG5224

早速先生が職員室の流し台で ざくざく とんとん・・・

年少さん全員が食べられるように切って塩もみしました。

CIMG5228

今日は「お家の方お弁当の日」お弁当の時間にきゅうりもいただきました。お弁当のふたにひとつずつ・・・

「いただきます。」

CIMG5230

「おいしいよ。」

なかには先生に配ってもらったらすぐに口に入れるお友だちもいました。(それも大勢!)

自分たちで収穫したり、調理する様子を見ていていつもよりも「食べたい!」という気持ちが強くなったのかもしれないですね。

CIMG5234

前の畑のくらしなさんからトマトもいただきました。

年少さんが代表で一口ずついただきました。

甘くておいしいトマトごちそうさまでした。

畑の作物がこれからどんどん大きくなります。これから夏の味覚をいろいろと楽しみたいですね。(暑さにまけない体をつくるぞ!!)

 

基本情報

〒390-1243
住所:松本市神林3682
TEL:0263-26-7850
FAX:0263-26-8870
⇒ ACCESS MAP

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します! スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。
友だち追加

TOP